じーけこ日記

佐賀で舞台と演劇やってます。辻恵子です。ぼちぼち更新してます。

10年ぶり?

52歳の誕生日。 ふと、久々にビール。 たぶん、10年ぶりくらい。 ふわふわ。 アルコールやめた日は覚えてるけど、何年だったかが覚えてない。 そんなもんだ。 よくぞ、52年も生きてきた。えらか。 これから何年生きることやら。 ぼちぼちと、優しくいきたい。

ふりかえり。

練習終わりの一枚。お気に入りの一枚。 今回は書き上がりが遅れ。 みんな大変だったと思う。 拙い脚本で、不安も多かったけれど、 去年より好評で。 好評というより、共感できた、ってお言葉が多かった感じ。 会社を舞台にするってのは、まぁまぁ、ハードル…

2022終わりに。

よくがんばった。一年間でした。 嬉しかったことは、若手の劇団さんが増えたこと。 一番辛かったことは、けーちゃんが亡くなったこと。 自分の中で変わったことは、優先順位。 自分時間を優先できるようになったこと。 結果、脚本がギリギリになってしまうこ…

ありがとう、を。

書こうかどうか、迷って、でもやっぱり、残しておきたくて。 今もやっぱり信じられないし、 今日、確かに見送ったけれど、 夢だったんじゃないか、と思ってしまうし、 夢だったら、と、考えてしまうし。 波のように、哀しみが押し寄せてくるし、泣けてくるし…

空へ。

帰って寝なきゃなぁと思いながら、今夜もモスバーガー。 明日はお仕事お休みで。なので、葬儀にも参列できるので。 と思って、ちょっとゆっくりしたくて、でも少し眠くなってきた。 たくさんの人が会いに来てて。 ありがとうございます、と思わず声にして、 …

空を、見上げる。

職場の後輩がお空にいってしまいました。 急でした。急な病気でした。急すぎます。 けいちゃーーーーーん はーい、と返事が返ってきそうに思う。 あまりにも早すぎる。 これまでも友人たちを見送ってきて人の命は天命だと考えるようになってるんだけれど、あ…

12年

「演技レッスン」という内容のワークショップは、実はZiシアターではこれまでやったことがなかったような。 参加者はとても少なかったけれど、少ないからできることがあり。や、もう2~3人、、、まぁ、日程設定が合ってなかったんだろな。元々は子ども向け…

6歳の頃の私の日記

母が持って来てくれた。昭和53年の日付が入った日記。 日記というか、学校に提出してたであろう日記。 表紙は何だろう、日記の表紙なのか、良く分からないけれど、 我ながら、この頃から色とりどりが好きだったんだな、と。 わかりやすい間違いと、 先生のコ…

とびきり贅沢な

行こうかどうか散々迷って。 車で行って、マスク二重で、あまり人に接さずに、と思い切って出かけ。 結果、とっっっっても少人数な超贅沢なコンサートを味わうことができました。 感謝。 観客として音楽を聴くことが最近ほぼほぼ無く。 いつ以来だろう?って…

佐賀の空。

空港に向かうはずが、知らない道に行きたがる故に、川副の大詫間の方へ。 ひたすーらー真っ直ぐな田圃の中の道を進み、海岸際でようやく車を留め。 振り返ると、ひたすら広い風景。遠くに天山。よか景色でした。 来た道を戻り、また遠回りして空港へ。 目的…

久々びさに更新。

びっくりするくらい更新してないブログ。 日々思うこと感じること多々あれど、Twitterですらあまり呟かぬ日々。 毎朝のひとことは続いてるけれど。 忙しすぎると心無くすってホントだなー 11月中旬から12月前半は少々しんどかった。 働き改革とゆうならば、…

公演終わり

楽しい公演であった。 そう思う今。 反省はいつもある。いつもの積み重ね。 たった一年空いただけで鈍るものがある。 続けることの重みよ。 これからどう歩みだすか。 まずはメンバー募集か。 仕事をやりながらの活動は大変な時もある。 けれど、趣味、とい…

空の移りかわり

夕景の移りかわりが好きで。 いつ撮ったんだろう。 あ、と思って撮ってそのままって写真は多い。 どこにもUPすることなく消去することも多い。 この眼がカメラならいいのに、とよく思う。 最近、更年期の症状が出始めて、ホットフラッシュってやつ。 元々…

季節廻り

ひさびさにブログでも、と思ったらログアウトしててパスワード設定し直して、どこから記事を書くに入ったらいいか分からんくなってて、おたおた。(笑) びっくりするほどの忙しさの年度末年度頭を過ごし、4月終わる頃ようやく疲れがとれ心の余裕ができ、5…

タフ、とは。

寝る前にふと書きたくなったので、書いてみる。 ほんとは寝る前にはタブレットとかPCは見ない方が眠れるんだけれど。 先日、同僚から「タフですね」と言われ、思わずキョトン。 私は全然タフではない。虚弱な方だ。ヘナチョコだ。 3日間フルの現場があると…

日々

紅白を観ながら。 大晦日は年に一度、テレビを見る日。 父曰く「テレビのなかぎ、世の中のことは知らんとじゃなかか」 父もうすぐ79歳。 幾度か説明してるけれど、やっぱりインターネットで情報を得るってことがピンとこない様子。まぁ、しっくりこないまま…

つながり かかわり いきる

秋。一番すきな季節。 でも、ちょっと切なくなる季節。 それもまた、秋で。 それもこれも含めて、好い季節、秋。 柿も梨も美味しいし、 栗ごはんも美味しい、つくってもってきてくれる母ありがとう。 食べるってことを味わえること、楽しめること。 それだけ…

この半年という日々。

最初に催物が中止になったのは2月22日だったかな。 それからあれよあれよと色んなモノが中止になり、休館になり。 仕事が減り、劇団活動も中断し、どこにも出かけにくい日々があり。 6月からそろりそろりと公演に向けて活動を再スタートし、 仕事は流れ…

ゆく先

久々にシエマ。 なんて落ち着くんだろ。 ここにいる自分は自分だなと感じれる。 いや、もしかしたら、ここにいる自分を演じている自分に安心しているのかもしれないー? 面白いな。 私は私だけれど何者にでもなれる。 けれども私は私でしかない。 何者にもな…

遠くへ

時折、とっても遠くに行きたいなーっと思う。 それは、距離なのか、違う世界なのか、遥か上のレベルの高いところなのか、 よく分からないけれど。 先週末は久々に調光を。 いろいろ試したいことができた。 ステイホーム時に動画を見て、どうやったらこの灯り…

結局は

創りたい、ってことなんだろうな。 或いは、表現したい。 それが劇であり、照明であり、演出であり、 場は違えども、自分の持ってるものを表現したいのだ。 それだけなのだ。

戸惑い惑い

梅雨が長く、雨は強く、蝉は鳴き、 さて、この先どうなるのであろう。 どこに向かえばよいのか。なんだか分からなくなってる。 仕事は続けるし、芝居も続ける。 けれど、どこを芯として生きるのか。何を幹として生きるのか。 そんなことが分からなくなってる…

今日も晴れ

写真。 撮ってたやつ。 保存。ここに。 青い。 白い月。 薄雲。風。 夕。 憩いの場。 沈みゆく。 渦巻く。 咲き始めの。 やっぱり青い。 びっくりするくらい、気持ちのコントロールがむずかしい(笑) やるべきことを自分で見つけても、それが現実逃避のよう…

人の気配というもの

最近、車の中が第2の部屋化してる気がする。 けれども、ここから見る景色もまた面白い。 元々、一人で過ごすことが多くて、カフェやらファーストフード常連なんだけれど、さすがに最近は常駐するわけにもいかず。かといって、自宅で一人ずっといると、どう…

にちようび

いいお天気です。 のどかな日曜日。静かな、日曜日。 家で過ごす日曜日。 いつもは休みが欲しいと思ってても、いざ、休みってなると、どうしていいかわからなかったり。やる気がでなかったり。ぼんやりしてみたり。 日曜日には両親が鹿島から佐賀に来てくれ…

新月過ぎて

昨日はとってもとっても眠くて。 なんとなく調子がよくない時、新月だったり満月だったりする。 昨日もそうで。 さっさと寝ようと思ったけれど、少し自分の課題を見つめてみようとノートに書き出し。 それなりの答えを得。 今日は動けた感。 思考が滞るのは…

あれから

急な休館から1週間。 正直、ピンときていない。 一番忙しい筈の3月。 自分がプランする予定だった催物は全部なくなった。延期でもなく中止。 ぽかん。 目的がなくなるってのは、こんなにもやる気を削ぐのかと。 そんな中でもやれること、普段できないこと…

演劇にできることは何だろう

今日は時間ができたので、ちょいと気になってた場所に行ってきた。 実際に行って分かることがある。 街の雰囲気、周囲の雰囲気、建物の中の雰囲気。 行ってみてよかった。 ふと、「演劇」にできることは何だろう、と思う。 人と関わることのできる場。 人と…

空の景色

見ている景色をそのまま写真にできればいいのに、とよく思う。 時間に余裕をもって動くと、撮る時間が少しできる。 でも、なかなかそうもいかなかったり。 何しろ、未だガラケー持ちで、ツイッター等々はタブレットとPCゆえ。 空はいつまでもみていたい。 …

穏やかな

なんだか、静かで、穏やかな日、でした。 昨日今日と連休で、 今日は色々やるつもりがしっかりゆっくりしちゃいました。 今日は、久々に聴く音楽があって、 いつもこの時期は何とも言えない不安というか焦りというか、そう、何とも言えない気持ちになって。 …