じーけこ日記

佐賀で舞台と演劇やってます。辻恵子です。ぼちぼち更新してます。

自分で決める

 

って、なんとまぁ難しいんだろう。

 

子どもの頃から、人と違うのが好きで。

この「人と違う」ってのが、既に他者を基準にしてるってことに最近気付きまして。

 

人と違ったらなんでもいいんかい?と。

そういうわけじゃない。 ってことは、理由は自分にあるわけで。

 

 

理由というものは、ちょっと角度を変えたら言い訳で。

それって、人のせい、他者のせいにしてるってこと。

 

本当は自分に理由はちゃんとある。

 

そこらへんを、知ってるか知らないか。

 

知ってれば、自分で決めるってことが簡単にもなるんだろな。

訓練訓練。なにごとも。

 

自分で決めたことは、自信にもなるし、自分を支えてくれる。

 

今更ながら、そのことに向き合う最近。

 

今日は1月14日。

年賀状の抽選日ですね!

 

さ、出遅れたけれど、今日もがんばろう!