じーけこ日記

佐賀で舞台と演劇やってます。辻恵子です。ぼちぼち更新してます。

8年目の こじーら

 

企画を立ち上げたのは2010年の夏か秋。

とにかく「楽しく」演劇ができる場をつくりたかったのと、

「初心者」でも参加しやすい、ものすっごくハードルを下げた場所を作りたかった。

 

その背景になった出来事も諸々あるのだけれど、

それはそれで、そのことが無ければこの企画は生まれてない。

 

1年で解散する演劇ユニット。

 

最初は1年も無かったのかな。11月スタートの7月末公演だった。

それが少しずつ長くなって、今の10月~9月頭に落ち着いたのは4年目5年目の頃。

 

1年解散だけれど継続はOKなので、長くて4回とか続けてくれたメンバーもいる。

 

思えば、当初は経験3年以内とかにしてたな。

けど、それも外して、参加したい人は誰でもOKにした。

 

続けて参加してくれることで、全くのゼロからというわけでもなくなり、

経験者が初参加メンバーを引っ張ってくれるようにもなった。

とはいえ、全員が入替る可能性は勿論あるのだけれど。

 

 

今期の こじーらメンバーは、初参加2名と2回目の参加が3名。

 

f:id:keko_t:20180511123138j:plain

 

今回はZiから後藤さん、奈保ちゃん、私も出演!

Ziメンバーがこのように出るのは2年目の「あゆみ」 以来かな。

 

そうでもないかな?

まぁ、私はひさびさのこじーら出演!楽しんでます。

 

なんだかんだあるけれど、だからこそ「楽しく演劇」で。

稽古が楽しくなきゃね。ん。

 

稽古の見学もお気軽にどうぞ。

たぶん、佐賀で一番ゆっくり丁寧に、且つ、ちょっぴり難しい稽古してます。

 

あれ?ハードルの低さ、どこいった??(笑)

や、低いです。多分。うん。

 

 

f:id:keko_t:20180511132714j:plain

 

今日も良いお天気。

よい週末になりますように。

 

■■■

劇団Ziシアタープロデュース

テアトロこじーら公演「Welcome!」

9月2日(日)佐賀県立美術館ホールにて

 

是非、観にいらして下さい!