じーけこ日記

佐賀で舞台と演劇やってます。辻恵子です。ぼちぼち更新してます。

普通救命講習

 

今日は普通救命講習会を受講。

児童クラブ支援員の全体研修のひとつ。

 

受講しながら、これは公演の時にも必要な知識だな、と。

 

万一、上演時に自然災害や火災が起きた場合の対応は、

公演当日の朝、関係者全員集めて確認するようにしてて。

これも数年前からやり始めたことだけれど。。。

 

今年はAEDの場所の確認と、

119に連絡する係は決めた方がいいかなって思った次第。

 

 

f:id:keko_t:20180529205301j:plain

 

 

講習の中で、2分間の胸骨圧迫をやったんだけど、大変だったー

押すチカラがどんどん無くなっていく。。。

 

救急車が到着するまでの時間(平均9分間)、

居合わせた人達で連携と協力ができるかどうか。

どれだけ落ち着いて行動できるか。

 

 

やっぱり、訓練って必要だなぁ。

あと、想像力も。次に何をすればいいのか、とか。判断力も。

 

そう思うと演劇やってることが活きてるなって思う。

 

いろいろ勉強になりました。

 

 

そして、偶然、しんさん達に会えて嬉しかったのさ。

・・・会いたい人に会えると私は頭から突っ込んでいく癖があるようだ。(笑)

 

 

写真は先週かな?雨上がりの空と花。

梅雨、やってきましたなぁ~

 

体調整える6月にしよう思います。

 

f:id:keko_t:20180529212128j:plain