じーけこ日記

佐賀で舞台と演劇やってます。辻恵子です。ぼちぼち更新してます。

梅雨明け

とっても青空です。

暑いです。

明日はエアコンの掃除をしよう。

 

それでも、今日は風が入ってくるし、あと少ししたら出かけるし。

そう思って、毎年結構エアコンは使わない。

 

 

昨日のこじーら稽古は修正修正修正。

台詞を切り、変え、切っては貼って、やってみてやってみて、

いけるね、ってトコを探す。

 

これまでもそうだけど、

今回は特に役者さんのやりやすさを意識してるような。感じ。

 

役者さんからの反応があるととてもやりやすい。

一番困るのは受け身な人。

 

まぁ、そうならないための10月からの下地づくりなんだけど。

 

自分がどう感じているか。

やりにくいのか、やりやすいのか。

 

言われるままに演技、演技って言わないか。

言われるままにだけ動くってのは演技じゃないと思う。

 

演出がすべてではない。

役者さんがいるからできること。

 

そこのやりとりって、すごく大事。

 

さ、いい芝居にするよ!