じーけこ日記

佐賀で舞台と演劇やってます。辻恵子です。ぼちぼち更新してます。

レジ袋を貰わない努力

 

マイバッグではなく、

ちょっとしっかりしたレジ袋を4つほど使い回してて、

きれいに折りたたんで車にちょいと乗せてます。

 

近くの直売所の人は「袋もってくる人」と覚えてくれたようで。

 

コンビニでもできるだけ「袋いらないです」って先に言う。

ぼんやりしてると貰っちゃうけど。

 

 

 

使い捨てのプラスチック製品が問題になって来てる中、

 

どの店も袋を使用しない方向に動いてるようには思う。

有料にしたり。ご協力ありがとうございます、だったり。


けれど、

袋入れるのが当たり前。

袋に入れなくて申し訳ありません、

サービスをなんで断るの?

な、雰囲気の店もあって。

 

そういうトコって、経営者の意識が低いんだろうなぁって思ってしまう。

 

 

日々の買い物で気を付けてても、貰う時はある。

そして、台所にストックしてるレジ袋はなかなか無くならない。

 

まだまだだなぁ。