じーけこ日記

佐賀で舞台と演劇やってます。辻恵子です。ぼちぼち更新してます。

ぬっか

昔は、子どもの頃、30年くらい前?

は、夏といっても28度とかだったような。

 

覚えてるのは 「えー!30度もあるとー!?」 

と言ってたこと。

 

f:id:keko_t:20180714211059j:plain

 

暑いね。

 

温暖化が人災というならば、自業自得ということよね。

 

問題は影響受けてるのが人間だけじゃないってこと。

 

 

深海魚の体内にプラスチックの微粒子があるのも、人間のせい。。。

 

何ができるんかな。

 

地球人であること。

をもっと意識するべきよね。きっと。

 

 

f:id:keko_t:20180714211110j:plain

 

手に入れた便利さを手放すことは難しい。

 

けれど、その便利さがある日無くなってしまうことだってあるんだ。

 

そのことをちぃーっと意識せないかんね。