じーけこ日記

佐賀で舞台と演劇やってます。辻恵子です。ぼちぼち更新してます。

次のそのまた次の世代たち

 

今日は朝から武雄へ。

佐賀県西部地区高校演劇祭」を観てきました~!

 

www.facebook.com

 

出場校9校!

一日9校って!? 休憩どうすべと思ってたけど、30分程度の高校もあって、ぼちぼち休憩しつつ、ほぼ観れました!

 

はぁ、満腹。 

西部地区はずーっと観に行けてなかったので、なんだかとっても満足。

 

以前は、西部地区、東部地区、出場できる高校がそれぞれに決まってたんだけど、今はどちらにも可能になってて。

それがいいのかどうか分かんないけど、でもまぁ、お昼休憩時間は欲しいかな。30分でよいので。12時からの上演校はお客さんが少なくなっちゃって、勿体なかったな~。

 

それでも、でも、以前に比べると作品も良くなってるし、お客さんもいるし!

これはもう本当に、いやどみ先生はじめ、顧問の先生方のおかげです!!

 

演劇部を支えてくれる顧問の先生方が少しずつ増えていくといいな。

 

f:id:keko_t:20180722201411j:plain

 

個人的には、以前教えていた子、関わっていた子達が、この同じ空間にいることが、ほんとにほんとになんというか、有り難く。

 

つくづく、次世代を育てるって時間のかかるものだな、と。

 

そしてまた、演劇部OBの子たちが、現役の子達を見守り支えてる姿を見て、あぁ、ここからまた繋がっていくんだろうな、と。

 

 

今日、この舞台を客席で観た子たちが、いつかどっかで演劇に関わってくれると嬉しい。

 

演劇にもいろんなものがある。

いろんな演劇が増えていくといい。

 

そして、演劇ができる場がもっと増えていくといい。

 

そんな演劇を、

続けたいっていう演劇をつくっていきたい。

 

f:id:keko_t:20180722201351j:plain

 

明日はこじーら稽古!

通せるかな??

 

9/2の公演、是非、高校演劇の皆さんにも観て欲しい!

高校演劇部のペースとは比べようもない時間をかけて創ってます!!(笑)

 

keko.hatenablog.com