じーけこ日記

佐賀で舞台と演劇やってます。辻恵子です。ぼちぼち更新してます。

文化祭な季節

 

週末は中学校の文化発表会のお仕事でした。

ホールで文化発表会ができるって、いいなぁ。

 

舞台では合唱コンクール、弁論、英語発表、放送部、吹奏楽、生徒会劇、

ロビー他では美術部の展示や様々な展示発表。

 

f:id:keko_t:20181022104423j:plain

 

制服姿の中学生を見て、ふと、なんで制服なんだろうなぁと。

個性を重視とか、みんな違ってみんないい、といいつつ、

制服という型にいれる。

 

これからの時代、それでいいのかなー?と。

 

制服が必要な理由はあると思うんだけど、

なんだろな、もっと選べるようにしたらいいのに。

 

靴下は自由、とか、スカート丈は好みで、とか。

髪形も。

 

みんな同じ格好してる姿は、ある意味、異様で。

 

 

折角、文化祭という個々の個性を発表できる場があるのだから、

普段の生活から個性が出せるようにできたらいいのに。 

 

f:id:keko_t:20181022104602j:plain

 

そんなことをふと思った週末でした。

 

吹奏楽部の発表の中に太鼓演奏があって、

地元の文化がしっかり現れてるなぁとも。

 

結局は、その地域の文化度?よね。

 

 

佐賀ではさまざまなイベントが開催されてたみたいで。

来月には市民芸術祭もあるけれど、

 

なんとなーく、もやっとしてます。(笑)

 

演劇が文化として根付くって、どういう状況をいうんだろうなぁ。。。