じーけこ日記

佐賀で舞台と演劇やってます。辻恵子です。ぼちぼち更新してます。

どんな大人になりたいか

 

来月で47歳になるんですけれど、

ふと、どんな大人になりたいか、と思ってしまって。

正確にいうと、老いた時にどんな風になっていたいか、かな。

 

 

以前「反面教師的に生きてきたのね~」っていわれたことがあって。

 

確かにそう。

嫌だなーって思わせる人のようにはなりたくない。

こんなふんぞり返った姿にはなりたくない、とか。

 

 

そんなことを考えていて、あぁ、これも他者比較か、と。

 

自分の中に「こうなりたい」というものがあるわけでなく、

「ああいう人にはなりたくない」と。 そっか。

 

 

「こうなりたい」

 

かわいいおばあちゃんになりたい。

80歳になっても演劇やってて、こどもに演劇教えていたい。

かっこいい50代でいたい。

舞台にずっと関わっていたい。

 

 

思いなんて、時間と共に変わっていくものだけれど、

それでも変わらず残っていくものがある。

 

 

そしてまた、

自分より若い世代の方が新しい知識があって、

その新しい知識をもって、より未来を見つめている。

そう思う。

 

 

生きてきた分の経験は勿論大事なことだし、そこでしか語れないことがある。

けれど、それが全てではない。

 

そうそう、アップデート、しなきゃって話をしたなぁ、最近。

 

 

新しい知識を入れる。

自分の経験がすべてではない。

 

誰かのように、じゃなくて、

自分のなりたいもの、自分の意思を大切にする。

 

 

f:id:keko_t:20181027192404j:plain

 

 

そんでもって、いくつになっても、始めれることはあるし、

なにかが始まることだってある。

 

出会いは続く。

 

出会いは人だけに限らない。

自然も本の中の知識も、自分の中の気付きも、すべてが出会い。

 

そう思う。