じーけこ日記

佐賀で舞台と演劇やってます。辻恵子です。ぼちぼち更新してます。

思考停止?

 

ツイッターってほんと色んな言葉が溢れてる。

 

鵜呑みにしたらいけないことも多々ある。

 

美しい言葉も景色もある。

 

 

日本が思考停止に陥っている、という言葉も。

 

確かになって思ったり、そうなのかな?と思ったり。

 

 

私も思考停止中のひとりかもしれない。

 

 

 

八賢人のお芝居には国づくりや人づくりへの熱い言葉がたくさんある。

 

私にはそういうものは、今はない。

 

いずれまた、湧き上がるものがあるかもしれないけれど。

 

今は、自分を整える時期で、

この先、自分に何ができるかを見極めていくような、そんな感じ。

 

たくさん走り回った数年を取り戻すかのような時間。

 

 

 

思考停止というよりは、自分の生活で精一杯な人が多いんじゃないかなー

そうでもないかな。どうかな。

 

 

 

そしてまた、足掻いてるようにも思う。

 

この凝り固まった日本という社会を変えるために。