じーけこ日記

佐賀で舞台と演劇やってます。辻恵子です。ぼちぼち更新してます。

省みる

 

時間の余裕ができてきて、ふと以前の自分を思い出す。

 

なんであんなにテンパって、あんなにピリピリしてたんだろう。

なんであんなにキツイ言葉を投げかけてたんだろう。

 

自分としてはただ必死だったんだけれど、

それが人を傷つけてるってことに気付かなかった。

や、気付いてたかもしんないけど、そのことにすらイラついてた。

 

ごめんなさい、だ。

 

 

正しさや間違いってのは自分の中の問題だと思ってる。

 

私は自分が間違ってるとは思ってなかった。

ただ、そう思ったら動けなくなってたかもしれない。

 

ただただやらなきゃいけないことやるべきことに向かってた。

結果、心身疲れはて。

 

出てきた言葉が「普通の生活がしたい」だった。(笑)

 

 

そっから、少しずつ少しずつ軌道修正していって、それも時間がかかって、

 

 

今、家で粗食だけれどごはん作って食べる時間ができて、

余裕ができてきて、見えてくることがある。

 

この今も、先で振り返ればまた違う見え方をするんだろう。

 

 

 

自分が穏やかでいられるペースで仕事していくこと。

 

 

そもそも、私、ふたつ同時は苦手な人だったらしい(笑)