じーけこ日記

佐賀で舞台と演劇やってます。辻恵子です。ぼちぼち更新してます。

新月過ぎて

 

昨日はとってもとっても眠くて。

 

なんとなく調子がよくない時、新月だったり満月だったりする。

 

昨日もそうで。

 

さっさと寝ようと思ったけれど、少し自分の課題を見つめてみようとノートに書き出し。

 

それなりの答えを得。

今日は動けた感。

 

 

思考が滞るのは目的が無いから。

無いなら、明確にすればいいだけ。

やるべきことが多いなら、優先順位をつけるだけ。

 

 

そして、気付くことは、無意識のうちに他者のせいにしてるということ。

判断や決断を自分以外の何かに委ねてしまっているということ。

 

だから、自分が無くなる

だから、ちょっとしたことで思考停止する

 

自分で決めること

ちょっとしたことでも。

 

 

前に進もう。

上に登ろう。

そしてまた、広い視野を、広い土壌を持とう。

 

あきらめたら終わるだけ。

 

立ち止まったら、方向確認して、また歩き出せばいいだけ。

 

 

いいものを創りたい。

それだけ。

 

 

 

明日も生きる。

 

日々を楽しくするのは、自分自身。

 

ん。