じーけこ日記

佐賀で舞台と演劇やってます。辻恵子です。ぼちぼち更新してます。

1年間限定の劇団「テアトロこじーら」

 

企画を立ち上げた時は、とにかく「楽しく」演劇ができる場をつくりたい、という思いで。回を重ねる毎に少しずつ内容は変化していっているけれど、「楽しく」というキーワードは活動のベースにある。

 

もちろん、楽しく思えない、辛い、難しい、なんでこんなんやってるん?ってなことも多々ある。 それでもやっぱり、演じることは、楽しい。 そして、その楽しさはきっと人によって違う。

 

 

そして、企画を立ち上げた時のもう一つの思いは「初心者」が演劇に入りやすい場をつくりたいということ。

 

演劇はちょっぴり難しい所がある。

人前に立つことだったり、人との関わりだったり、客席に届く声が必要だし、身体の見せ方、立ち方もある、何より、台詞を言えるようにならなきゃいけない、言えるだけじゃだめで「役」として舞台に立つことができなきゃならない。「演じる」ということ。

 

そんな難しいことへのハードルを、がっつり下げた場所をつくりたかった。

けれど、そんな思いと、観客の皆さんに満足してもらう芝居をつくるという、その矛盾、もどかしさ、、、

 

難しい。

 

けれど、Ziメンバーが共に立ち、初めて舞台に立つメンバーには可能なレベルの配役をし、芝居の長さも60~70分程度にしていくことで、その難しさは少し解消できているように思う。

 

諦めないこと。

 

客席の皆さんに楽しんで貰うことと、初めて舞台に立つという方にも演劇を楽しんでもらうこと。

 

9年かけて改良してきた企画。

 

今、10期目となるメンバーを募集中。

きっと次の1年間も間違いなく色んなことが起きる。何ごともなかったことなどなく、ほんとに。だからこそ、公演ができた時、言葉にし難い達成感があるのだと思う。 

 


2010年にスタートした企画。最初の公演は2011年。

2020年となる来年の夏、10回目の公演を迎えることになる。

 

どんなメンバーと、どんな時間を過ごせるのか、どんな「楽しさ」をつくることができるのか。期待と不安とワクワクを感じている今。

 

心にスパイス☆エンゲキでゲンキ♪

テアトロこじーら10期メンバー、応募お待ちしています! 

 

f:id:keko_t:20190918105232j:plain