じーけこ日記

佐賀で舞台と演劇やってます。辻恵子です。ぼちぼち更新してます。

影をつくるということ

 

この週末は久留米の劇団さんの現場でした。

 

私はサポートなお仕事。

他の方の照明プランを見るというのはとても勉強になる。

 

ひとつひとつの灯りを見ながらふと、

舞台照明っていうのはやっぱり影をどうつくるかだなぁと思う。

 

照明っていうのは、当てるものがあって生きるもので。

照明だけの絵というのは、長続きしない、あきる。

 

人や美術があって、それをどう見せるか、場面をどう繋げていくかが醍醐味。

 

観客にそれと気付かせず、舞台空間で起きている世界を見せ、また増幅し。

全てがシンクロした時、とても得難い瞬間が訪れる。

 

ほんに奥が深い世界です。

 

ひとつの灯りで世界を変えるもの。