じーけこ日記

佐賀で舞台と演劇やってます。辻恵子です。ぼちぼち更新してます。

あたらしい年

令和二年。

あけましておめでとうございます。

昨年は復職するという大イベントがあり、あわわと新しいリズムの中で過ごし、

なんというか、第3の人生を歩み始めた感です。

 

今年は、照明の技術を磨きつつ、会館業務を覚えつつ、演劇活動も地味に展開していきます。

 

f:id:keko_t:20200103143227j:plain

 

年末年始は実家でのんびり過ごし。

鹿島市民会館は解体され、見たことない景色が広がり。

 

無くなること、とても淋しく感じていたのだけれど、向こう側が見えるという感覚がなんだか新鮮で、 あぁ、変わっていくんだなぁって、新しい景色に期待のようなものを感じました。

 

どうか、使いやすい会館ができますように。

 

 

f:id:keko_t:20200103143212j:plain

 

見慣れた景色も変わってく。

一番下の甥っ子は背が伸び、新社会人の甥姪は顔つきがしっかりとしてきた。

50年を過ぎた家はあちこち傾き。微妙にななめになってる床は転びそうになる。

心配する姉に、笑って大丈夫さーという両親。

 

ここで育ったのはたった18年なんだなぁ。

両親といえど他人で、30年も離れて暮らしていれば習慣も違う。

 

面白いな、家族って。

 

f:id:keko_t:20200103143246j:plain

 

来年、皆でまた会えるのを楽しみに。

1日1日を、その時その瞬間を味わいながら、しっかと地に足をつけて過ごしたい。

 

そう思う1月3日。

 

日々が世界中の人たちにとって、より良いものとなりますように。