じーけこ日記

佐賀で舞台と演劇やってます。辻恵子です。ぼちぼち更新してます。

人の気配というもの

 

最近、車の中が第2の部屋化してる気がする。

けれども、ここから見る景色もまた面白い。

 

元々、一人で過ごすことが多くて、カフェやらファーストフード常連なんだけれど、さすがに最近は常駐するわけにもいかず。かといって、自宅で一人ずっといると、どうしても沈みがち。結果、車でふらふらと出かけ、公園の駐車場とかでぼんやりしたり、本読んだり。

 

今日は偶々だけれど、停めた場所が広い駐車場で、自衛隊な方々が入れ替わりで休憩されていく様子がみれて面白い。

この方々はいつ食事するんだろう?

 

ふと、気づく。

人の気配の中に居たいんだな、と。

 

一人で居たいくせに、静かな一人きりというのは怖いのかもしれない。

 

 

さて、少し散歩してみようかな。

 

 

自分以外の存在を感じること。

そのことでまた自分という存在を知るのだな、きっと。