じーけこ日記

佐賀で舞台と演劇やってます。辻恵子です。ぼちぼち更新してます。

子どもを見守るということ

 

「子どもは予測がつかない」

 

一昨年、初めて入ったクラブで最初に教えて貰った言葉。

 

クラブでの流れは大体決まっていて。

子どもたちも慣れていて。

 

だからこそ、私たちは気をつけなきゃいけない。

 

気を付けすぎて、子どもたちの活動や行動を縛り過ぎてもいけないけれど。

 

それでも、万一、を考えながら見守る。

 

命に関わることは突然やってくるかもしれないのだから。

 

 

そして、その為には、

子どもの人数に対する、大人の人数の確保も必要なんだよね。

 

その大人の資質も。

居ればいい、見てればいい、ではない。

 

 

児童クラブに行くようになって、もうすぐようやく2年。

 

保育の現場ってもっと行政が力を入れるべきなんじゃないかな。

 

 

人づくりはまちづくり。

 

教育って本当に大事なんだ。

そこに関わる大人たちの環境整備も大事なんだよ。

 

これまでとは違うやり方になってきてる。

 

学校という場所も、保育も、これまで通りじゃいけない、そんな気がする。

 

 

や、実際変わってきてると思うんだけど、大人の意識が変わってないように思う。