じーけこ日記

佐賀で舞台と演劇やってます。辻恵子です。ぼちぼち更新してます。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

穏やかな休日

週末がお仕事なので、月曜日は休日です。 月曜日も仕事だったりすると、火曜になったり。 仕事の入り方次第では休日らしき休日がなかったりするけれど、 まぁ、月曜は休日モードです。 10月半ばくらいからかな、ようやく時間がゆっくりとれるようになって…

どんな大人になりたいか

来月で47歳になるんですけれど、 ふと、どんな大人になりたいか、と思ってしまって。 正確にいうと、老いた時にどんな風になっていたいか、かな。 以前「反面教師的に生きてきたのね~」っていわれたことがあって。 確かにそう。 嫌だなーって思わせる人のよ…

文化祭な季節

週末は中学校の文化発表会のお仕事でした。 ホールで文化発表会ができるって、いいなぁ。 舞台では合唱コンクール、弁論、英語発表、放送部、吹奏楽、生徒会劇、 ロビー他では美術部の展示や様々な展示発表。 制服姿の中学生を見て、ふと、なんで制服なんだ…

長崎県中地区高校演劇発表会

昨日今日と諫早文化会館で開催された、長崎県の中地区の高校演劇発表会に審査員として呼んでいただき、全8校の上演を観劇してきました。 佐賀以外の大会に審査員で行くのは初めてで、そしてまた、初めて 地区大会 というものを経験することができました。※…

休日にしよう

秋晴れ。 写真は日曜の。アバンセでの まなびぃフェスタの日の空。 ワークショップは5名&見学1名の参加で。 最後は発表もできて良かった。 個人的にもろもろ反省点はあるのだけれど。 次の機会に繋げていこう。 先週は こじーらのスタートでもあって、 仕…

テアトロこじーら 参加者募集!

今週からスタートする テアトロこじーら9期。 初回に渡す資料(企画内容とスケジュール)を作成中。 ほっとんど同じ流れなんだけど、細かいところを修正してて。 毎回何かしらあるから、予定通りには行かないんだけれど、 それでも、この2~3年、舞台の完…

ひさびさに

なんか、いいなーって思えるアーティストに出会いました。 ほほほ。 でもなー、私のことだから今だけかもなぁ。 DRUM TAO の 水藤さん。 なんでしょね。なんか惹かれます。 ライブいけるといいな。 こういう出会いもタイミングってのがあるんだろな。 TAO も…