じーけこ日記

佐賀で舞台と演劇やってます。辻恵子です。ぼちぼち更新してます。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

麦みそ

お味噌汁をつくるようになって、8カ月くらい? 味噌にも色々あるわけで。 合わせみそを買うことが多かったんだけれど、 初めて、麦みそを買ってみた。 結構、合うかもしれない、と。 身体に合うものを食べるって、 あぁいや、身体に合うものだけを食べるっ…

普通救命講習

今日は普通救命講習会を受講。 児童クラブ支援員の全体研修のひとつ。 受講しながら、これは公演の時にも必要な知識だな、と。 万一、上演時に自然災害や火災が起きた場合の対応は、 公演当日の朝、関係者全員集めて確認するようにしてて。 これも数年前から…

夜に。

めずらしく、夜にパソコン作業。 仕事が早めに終わって、余力があったから、たぶん。 で、いきおいでなんとなくブログを~と思ったけど、 もうあんまり言葉がでてこなかった。(笑) 明日は朝から夕方まで民謡。 民謡3曲のコンクール。 同じ曲でも歌い手さ…

家で過ごす時間

昨日、お仕事終わって外に出たら陽射しと青空。 清々しい雨上がりでした。 割と早く終わったので、家でぼんやり。 最近、 家で過ごす時間が増えてきた。 家で食べることも増えてきた。 が、夜、時間が空いた時に家で何していいか分かんなくなる。 テレビも持…

8年目の こじーら

企画を立ち上げたのは2010年の夏か秋。 とにかく「楽しく」演劇ができる場をつくりたかったのと、 「初心者」でも参加しやすい、ものすっごくハードルを下げた場所を作りたかった。 その背景になった出来事も諸々あるのだけれど、 それはそれで、そのこ…

快晴。

よか天気です。 日々さまざまな事件とか事故とかあって、 悲しくなったり、切なくなったり、苦しかったり。 自分のことではないけれど、そんな気持ちになってしまう。 自分自身の調子がよくないと、もろに影響受けてしまったり。 何もできないけれど、できな…

ざわり。

なんだかな。 ちょっとしたことで不安定になる。 そんな時は、ただただ、何もせず、いや、淡々と過ごすに限る。 ただ、感情を抑え込むと不意に叫びたくなるので、小出ししつつ。 あぁ、自分がめんどくさい。 めんどくさい性格なのだ。性格?性質? まぁ、ど…

太陽も 月も

人は自然界と共にあるのに、 人は人中心に生きるように成長してきてて。 なんか、つくづく最近そんなことを思う。 この便利になった生活を脱することは難しいことだけれど、 意識を変えるだけで、地球は、未来は変わるような気がする。 大人が意識を変えてか…

立夏を過ぎて

雨の月曜日です。今は少し小雨。 3月の舞台仕事多忙期から4月の春休みから新年度での児童クラブ勤務と、 なんだかそれなりにバタバタと落ち着かずに過ごしてたんだなぁ、と思う、 ちょっと時間に余裕のあるゴールデンウィーク明けの朝です。 久々に三日間…

憩う場所

昨日はめずらしく人の多いトコにいきまして。 維新博ステージでの八賢人おもてなし隊の寸劇を観たくて。 で、行ったら予想以上の人ひと人。あと、お肉の美味しい匂い(笑) ほんにお天気もよくて、皆さん楽しそうでした。 市村記念体育館の周囲も県図書の南…

肩のちから

右肩が気付くと上がってる。 パソコンしてる時は特にそう。 歩いてる時も、台所に立ってる時も、 気付くと肩が上がってる。体感5センチくらい上がってる。 や、降ろすとそのくらい下がる気がする。 で、気付くたびに降ろすようにしてるわけだけれど、 そう…

ゆっくり。

何をするにしても、なんだか急いでる感があることに気付く。 「次」があるからだと思う。 や、あったのだと思う。 常に予定を入れていて、時間を意識しながら過ごす。 そんなのが数年続いてたから、かな、と。 去年くらいから、スピードを落として過ごしてる…

よか天気

なんてよか天気。 風はちょっとあるけど。 五月。いい季節です。 先週かな? ふらっと寄った直鳥クリーク公園。 神埼市観光協会|観光スポット|直鳥城跡 はんぎーホールに行く時、気になってたトコ。 ほんに、のんびりできるトコでした。 ぼんやりと。 ぼん…

20年。

hideさんが逝って20年。 まぁ、それだけ、なんだけど、時間ってのはすごいな。ん。 Xを聞き始めたのは高校生の頃で。 でもきっかけがどうしても思いだせなくて。 周りの影響で中島みゆきや谷山浩子とかTMとか聞いてたんだけど、 でも、Xは違ったんだよな…