じーけこ日記

佐賀で舞台と演劇やってます。辻恵子です。ぼちぼち更新してます。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

次のそのまた次の世代たち

今日は朝から武雄へ。 「佐賀県西部地区高校演劇祭」を観てきました~! www.facebook.com 出場校9校! 一日9校って!? 休憩どうすべと思ってたけど、30分程度の高校もあって、ぼちぼち休憩しつつ、ほぼ観れました! はぁ、満腹。 西部地区はずーっと観…

子どもを見守るということ

「子どもは予測がつかない」 一昨年、初めて入ったクラブで最初に教えて貰った言葉。 クラブでの流れは大体決まっていて。 子どもたちも慣れていて。 だからこそ、私たちは気をつけなきゃいけない。 気を付けすぎて、子どもたちの活動や行動を縛り過ぎてもい…

ふらっとドライブ

仕事終わって、家は暑くて、行先も決めずに出かけ、 ふらりと山の方へ。 といっても、山のふもとで折り返してきた。 川はいつもより流れがあるように感じた。 大雨の日はかなり増水してただろうから、怖かったろうな。。 夕暮れの山間。 虫の音が思っていた…

ぬっか

昔は、子どもの頃、30年くらい前? は、夏といっても28度とかだったような。 覚えてるのは 「えー!30度もあるとー!?」 と言ってたこと。 暑いね。 温暖化が人災というならば、自業自得ということよね。 問題は影響受けてるのが人間だけじゃないって…

劇団Ziシアターproduceテアトロこじーら公演「Welcome!」

梅雨が明け、夏がやってきて、公演が近づいてきました! 昨日はようやく通し稽古ができて。66分と ほぼ予定の時間。 これからは通し稽古メインで仕上げていきたいな。 下記、公演詳細です(^^)/ ***** 山間の小さくてアットホームな旅館、岩乃瀬で働く…

レジ袋を貰わない努力

マイバッグではなく、 ちょっとしっかりしたレジ袋を4つほど使い回してて、 きれいに折りたたんで車にちょいと乗せてます。 近くの直売所の人は「袋もってくる人」と覚えてくれたようで。 コンビニでもできるだけ「袋いらないです」って先に言う。 ぼんやり…

家でごはん

昨日、通勤中にふと、 今まで食事を作る時間を生活に入れてこなかったんだから、そんな簡単に習慣になるわけないよね、 とヘンに納得というか自覚。 暑かったり、ちょっとくたびれたりすると、出来合いのもので済ませてしまう。 冷蔵庫に食料入っててもそう…

梅雨明け

とっても青空です。 暑いです。 明日はエアコンの掃除をしよう。 それでも、今日は風が入ってくるし、あと少ししたら出かけるし。 そう思って、毎年結構エアコンは使わない。 昨日のこじーら稽古は修正修正修正。 台詞を切り、変え、切っては貼って、やって…

『 まわりてめくる 』

佐大南の交差点の南側、「awai」 に行ってきました。 美味しかった! カフェタイムにまったり行きたい。 https://www.blue-moment.co.jp/awai/ ランチのチキンカレー。1100円。ごはんしっかり。お肉たっぷり。美味しかった。 身体のための食事。 なかなか習…

「翔べない鳥も空を見る」

今日はえいやっと出かけて、小城へ。 「翔べない鳥も空を見る」 を観てきました。 www.tobesora.com 観る人、年齢、環境、感情で、受け取り方は大きく違うだろうし、 たくさんのメッセージがあって、反応は様々なんじゃないかな。 私は、中盤から泣き。 ぼろ…

衣装

衣装を担当するようになったのは何時からだろ。 もう忘れてもうた。 でもまぁ、こじーら始めてから、かな。 最初は役者さんと一緒に探したりしてたけど、 自分ひとりで探した方が役者さんの時間とらずに済むって思って。 それからは一人で探す。 そんでもっ…

雨あめあめ。 雨です。 すごい降ってきた。 昨日からなんだか気力がなくて、 今日もなんだかそんな感じで。 手帳に書いてるタスクを見ては、ゴロン。 起き上がっては、ごろん。 そんな雨の日。 被害がでてるみたいで。。。 大きな被害にならなければよいのだ…

昨日あちこち

昨日はちょいと気になったイベントがあって、 白石町にある「自家焙煎珈琲 goen」へ。 行くのは3度目。なんとも落ち着く場所です。 気になったのは「ヘッドマッサージ」 いやもう、よかった!です!! しばし放心。ぼーっとする、大事。 今週末にも開催され…

あれこれ10年

昨夜、寝る前にふと、 あぁ、演劇教えるってこと、まだ10年なんだなぁ。って思い。 今日、 あぁ、九州演劇人サミットin佐賀 から10年かぁ、と思い。 そっか、佐賀演劇連盟も10年か、と気付き、 そっか、会社辞めて10年なんだ。と改めて思う。 10年。 よう…

たーいふう

久々に強い雨風の台風。 お昼に一回お外出たけど、あとは出れず。 ずーっと自宅でPC作業。 まなびぃフェスタの申込み。 こじーらの当日スケジュール。 こじーらの舞台図。 その他こまごまと。 はたと気付けばこんな時間。 明日は水曜日。 そろそろ風雨も弱ま…

月経不順?

まぁ、4週に1度の月経なわけだけれど、 たまーに3週になったりするけれど、今回は2週?くらい。 去年もこんなことあったなーと手帳を見てみる。 共通点みっけ。 病院で点滴(抗生剤と痒み止め)してもらった後だ。 そっかー。 なんか納得。 ちなみに私、…

7月 蝉 鳴き始め

ひさびさにブログ書く。 6月は休養モードでちょっと自分見直しとか生活整えとか。 なんかぼんやりしてる時間が多かったようなそうでもないような。 まぁ、充電な時期でした。 今日から7月。ちょっと動き出そうかな、と。 ブログも書こうかな、と。 本当は…