じーけこ日記

佐賀で舞台と演劇やってます。辻恵子です。ぼちぼち更新してます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

冬のあさ

今日は起きれた! 余裕をもって支度できるって、いい。 昨日は寝坊してバタバタと準備して、 慌ただしく家を出て、結局コンビニ寄って、 甘いものとか不要に買って食べちゃった。 今日は気をつけよう。 とてもお天気良くなりそうな朝。 いい1日になりますよ…

おゆうぎ会のシーズンなのね

今月、3ヵ所の保育園のお遊戯会の現場に入るんだけど、 それぞれに特色があり、それぞれにめっちゃ力入れてある。 きっと達成感あるんだろーなーと思うけれど、 けれど、お遊戯会は誰の為?って思っちゃう時もある。 これまでで一番、えー???って思った…

仕込み図

照明の仕込み図。 パズル。 そう、パズルなんだよなー。 最終的にパチッとはまる。 んだけど、そこに行くまでに時間がかかるんだよなぁ、私。 慣れ?もあるんだろうけどね。 慣れない現場、慣れないイベントはホントに悩む。 で、現場で思うようにいかなくて…

冬ですの

寒い。 今年はひっさびさにオイルヒーターを出してみた。 じんわり暖かい。 使いすぎると電気代がね、かかっちゃうんだけど、 エアコンとかファンヒーターより居心地がいい。 あぁ、ルームシューズも出さなきゃだ。 この家で暮らす冬ももう9年目??? 佐賀…

秋ー芸術祭。

秋ってこんなに色鮮やかだったんだなぁと感じる今年の秋。 毎週末、どこかで文化祭。 昨日までは佐賀市民芸術祭。お天気に恵まれて良かった。 今年も盛り沢山なプログラム。 どのくらいの人が来館したんだろう?? 金曜夜のジャズステージは定番になってきた…

穏やかな休日

週末がお仕事なので、月曜日は休日です。 月曜日も仕事だったりすると、火曜になったり。 仕事の入り方次第では休日らしき休日がなかったりするけれど、 まぁ、月曜は休日モードです。 10月半ばくらいからかな、ようやく時間がゆっくりとれるようになって…

どんな大人になりたいか

来月で47歳になるんですけれど、 ふと、どんな大人になりたいか、と思ってしまって。 正確にいうと、老いた時にどんな風になっていたいか、かな。 以前「反面教師的に生きてきたのね~」っていわれたことがあって。 確かにそう。 嫌だなーって思わせる人のよ…

文化祭な季節

週末は中学校の文化発表会のお仕事でした。 ホールで文化発表会ができるって、いいなぁ。 舞台では合唱コンクール、弁論、英語発表、放送部、吹奏楽、生徒会劇、 ロビー他では美術部の展示や様々な展示発表。 制服姿の中学生を見て、ふと、なんで制服なんだ…

長崎県中地区高校演劇発表会

昨日今日と諫早文化会館で開催された、長崎県の中地区の高校演劇発表会に審査員として呼んでいただき、全8校の上演を観劇してきました。 佐賀以外の大会に審査員で行くのは初めてで、そしてまた、初めて 地区大会 というものを経験することができました。※…

休日にしよう

秋晴れ。 写真は日曜の。アバンセでの まなびぃフェスタの日の空。 ワークショップは5名&見学1名の参加で。 最後は発表もできて良かった。 個人的にもろもろ反省点はあるのだけれど。 次の機会に繋げていこう。 先週は こじーらのスタートでもあって、 仕…

テアトロこじーら 参加者募集!

今週からスタートする テアトロこじーら9期。 初回に渡す資料(企画内容とスケジュール)を作成中。 ほっとんど同じ流れなんだけど、細かいところを修正してて。 毎回何かしらあるから、予定通りには行かないんだけれど、 それでも、この2~3年、舞台の完…

ひさびさに

なんか、いいなーって思えるアーティストに出会いました。 ほほほ。 でもなー、私のことだから今だけかもなぁ。 DRUM TAO の 水藤さん。 なんでしょね。なんか惹かれます。 ライブいけるといいな。 こういう出会いもタイミングってのがあるんだろな。 TAO も…

9月終わり

昨日、朝から仕込みで午後から夜までリハ。 今日、朝から夕方まで本番。 ほとんど天井裏(ピンルーム)にいましたー。 ので、外の様子も分からずで。 かなり風が強かったみたいで。 被害が大きくなりませんように。 帰宅してぼんやり。 舞台業はなんだかんだ…

CHIIDA

3人のスタートとこれからの道に。 久々にお花屋さんに行きました。 「ハナミズキ」さん。 作って下さる間にいろいろとお話。 なんだか癒される空間でした。 佐賀市大財3-11-38 花仕事の店。 また行こう。 こうやって新たなチームができるのはとても嬉しい。…

こんばんは。 「Welcome!」も無事に終わり、もうすぐ9月が終わり。 あれ? すっかりほったらかしなブログになっててますね。 9月は有難いことに照明のお仕事が多く。 ほんでZiの方も予定外のイベントが入りそうで、 なんか、そんなこんなで9月…

公演当日について

夏休みも残り2週間! 9月2日の公演まで残り2週間となりました!! さて、今回の会場は佐賀県立美術館ホール。 写真右側に見えている、ちょっと高い建物です。 で、 その奥が美術館。そこでは「グリコ展」が、 博物館(写真正面)では「土木展」が開催中…

ホールでの練習

この間の木曜日は、ホールを借りての練習でした! 18時から入って準備して、来た人からウォーミングアップ。 立つ場所や客席の確認をして、20時過ぎから通し練習。 それなりに費用もかかるけど、 照明・音響スタッフさんの稽古見を兼ねて、前回からこの…

あさ

昨夜は寝つきがよくなかったんだけど、 なぜか今朝は6時前にぱちっと起きれた。 公演が近づいてくると、やることも増えてくる。 それでも今年は早め早めに動いてきたんだけど。 数年前までは、体が3つ4つ欲しいと感じてて。 今思うとどう過ごしてたんだろ…

次のそのまた次の世代たち

今日は朝から武雄へ。 「佐賀県西部地区高校演劇祭」を観てきました~! www.facebook.com 出場校9校! 一日9校って!? 休憩どうすべと思ってたけど、30分程度の高校もあって、ぼちぼち休憩しつつ、ほぼ観れました! はぁ、満腹。 西部地区はずーっと観…

子どもを見守るということ

「子どもは予測がつかない」 一昨年、初めて入ったクラブで最初に教えて貰った言葉。 クラブでの流れは大体決まっていて。 子どもたちも慣れていて。 だからこそ、私たちは気をつけなきゃいけない。 気を付けすぎて、子どもたちの活動や行動を縛り過ぎてもい…

ふらっとドライブ

仕事終わって、家は暑くて、行先も決めずに出かけ、 ふらりと山の方へ。 といっても、山のふもとで折り返してきた。 川はいつもより流れがあるように感じた。 大雨の日はかなり増水してただろうから、怖かったろうな。。 夕暮れの山間。 虫の音が思っていた…

ぬっか

昔は、子どもの頃、30年くらい前? は、夏といっても28度とかだったような。 覚えてるのは 「えー!30度もあるとー!?」 と言ってたこと。 暑いね。 温暖化が人災というならば、自業自得ということよね。 問題は影響受けてるのが人間だけじゃないって…

劇団Ziシアターproduceテアトロこじーら公演「Welcome!」

梅雨が明け、夏がやってきて、公演が近づいてきました! 昨日はようやく通し稽古ができて。66分と ほぼ予定の時間。 これからは通し稽古メインで仕上げていきたいな。 下記、公演詳細です(^^)/ ***** 山間の小さくてアットホームな旅館、岩乃瀬で働く…

レジ袋を貰わない努力

マイバッグではなく、 ちょっとしっかりしたレジ袋を4つほど使い回してて、 きれいに折りたたんで車にちょいと乗せてます。 近くの直売所の人は「袋もってくる人」と覚えてくれたようで。 コンビニでもできるだけ「袋いらないです」って先に言う。 ぼんやり…

家でごはん

昨日、通勤中にふと、 今まで食事を作る時間を生活に入れてこなかったんだから、そんな簡単に習慣になるわけないよね、 とヘンに納得というか自覚。 暑かったり、ちょっとくたびれたりすると、出来合いのもので済ませてしまう。 冷蔵庫に食料入っててもそう…

梅雨明け

とっても青空です。 暑いです。 明日はエアコンの掃除をしよう。 それでも、今日は風が入ってくるし、あと少ししたら出かけるし。 そう思って、毎年結構エアコンは使わない。 昨日のこじーら稽古は修正修正修正。 台詞を切り、変え、切っては貼って、やって…

『 まわりてめくる 』

佐大南の交差点の南側、「awai」 に行ってきました。 美味しかった! カフェタイムにまったり行きたい。 https://www.blue-moment.co.jp/awai/ ランチのチキンカレー。1100円。ごはんしっかり。お肉たっぷり。美味しかった。 身体のための食事。 なかなか習…

「翔べない鳥も空を見る」

今日はえいやっと出かけて、小城へ。 「翔べない鳥も空を見る」 を観てきました。 www.tobesora.com 観る人、年齢、環境、感情で、受け取り方は大きく違うだろうし、 たくさんのメッセージがあって、反応は様々なんじゃないかな。 私は、中盤から泣き。 ぼろ…

衣装

衣装を担当するようになったのは何時からだろ。 もう忘れてもうた。 でもまぁ、こじーら始めてから、かな。 最初は役者さんと一緒に探したりしてたけど、 自分ひとりで探した方が役者さんの時間とらずに済むって思って。 それからは一人で探す。 そんでもっ…

雨あめあめ。 雨です。 すごい降ってきた。 昨日からなんだか気力がなくて、 今日もなんだかそんな感じで。 手帳に書いてるタスクを見ては、ゴロン。 起き上がっては、ごろん。 そんな雨の日。 被害がでてるみたいで。。。 大きな被害にならなければよいのだ…