じーけこ日記

佐賀で舞台と演劇やってます。辻恵子です。ぼちぼち更新してます。

つながり かかわり いきる

秋。一番すきな季節。 でも、ちょっと切なくなる季節。 それもまた、秋で。 それもこれも含めて、好い季節、秋。 柿も梨も美味しいし、 栗ごはんも美味しい、つくってもってきてくれる母ありがとう。 食べるってことを味わえること、楽しめること。 それだけ…

この半年という日々。

最初に催物が中止になったのは2月22日だったかな。 それからあれよあれよと色んなモノが中止になり、休館になり。 仕事が減り、劇団活動も中断し、どこにも出かけにくい日々があり。 6月からそろりそろりと公演に向けて活動を再スタートし、 仕事は流れ…

ゆく先

久々にシエマ。 なんて落ち着くんだろ。 ここにいる自分は自分だなと感じれる。 いや、もしかしたら、ここにいる自分を演じている自分に安心しているのかもしれないー? 面白いな。 私は私だけれど何者にでもなれる。 けれども私は私でしかない。 何者にもな…

遠くへ

時折、とっても遠くに行きたいなーっと思う。 それは、距離なのか、違う世界なのか、遥か上のレベルの高いところなのか、 よく分からないけれど。 先週末は久々に調光を。 いろいろ試したいことができた。 ステイホーム時に動画を見て、どうやったらこの灯り…

結局は

創りたい、ってことなんだろうな。 或いは、表現したい。 それが劇であり、照明であり、演出であり、 場は違えども、自分の持ってるものを表現したいのだ。 それだけなのだ。

戸惑い惑い

梅雨が長く、雨は強く、蝉は鳴き、 さて、この先どうなるのであろう。 どこに向かえばよいのか。なんだか分からなくなってる。 仕事は続けるし、芝居も続ける。 けれど、どこを芯として生きるのか。何を幹として生きるのか。 そんなことが分からなくなってる…

今日も晴れ

写真。 撮ってたやつ。 保存。ここに。 青い。 白い月。 薄雲。風。 夕。 憩いの場。 沈みゆく。 渦巻く。 咲き始めの。 やっぱり青い。 びっくりするくらい、気持ちのコントロールがむずかしい(笑) やるべきことを自分で見つけても、それが現実逃避のよう…

人の気配というもの

最近、車の中が第2の部屋化してる気がする。 けれども、ここから見る景色もまた面白い。 元々、一人で過ごすことが多くて、カフェやらファーストフード常連なんだけれど、さすがに最近は常駐するわけにもいかず。かといって、自宅で一人ずっといると、どう…

にちようび

いいお天気です。 のどかな日曜日。静かな、日曜日。 家で過ごす日曜日。 いつもは休みが欲しいと思ってても、いざ、休みってなると、どうしていいかわからなかったり。やる気がでなかったり。ぼんやりしてみたり。 日曜日には両親が鹿島から佐賀に来てくれ…

新月過ぎて

昨日はとってもとっても眠くて。 なんとなく調子がよくない時、新月だったり満月だったりする。 昨日もそうで。 さっさと寝ようと思ったけれど、少し自分の課題を見つめてみようとノートに書き出し。 それなりの答えを得。 今日は動けた感。 思考が滞るのは…

あれから

急な休館から1週間。 正直、ピンときていない。 一番忙しい筈の3月。 自分がプランする予定だった催物は全部なくなった。延期でもなく中止。 ぽかん。 目的がなくなるってのは、こんなにもやる気を削ぐのかと。 そんな中でもやれること、普段できないこと…

演劇にできることは何だろう

今日は時間ができたので、ちょいと気になってた場所に行ってきた。 実際に行って分かることがある。 街の雰囲気、周囲の雰囲気、建物の中の雰囲気。 行ってみてよかった。 ふと、「演劇」にできることは何だろう、と思う。 人と関わることのできる場。 人と…

空の景色

見ている景色をそのまま写真にできればいいのに、とよく思う。 時間に余裕をもって動くと、撮る時間が少しできる。 でも、なかなかそうもいかなかったり。 何しろ、未だガラケー持ちで、ツイッター等々はタブレットとPCゆえ。 空はいつまでもみていたい。 …

穏やかな

なんだか、静かで、穏やかな日、でした。 昨日今日と連休で、 今日は色々やるつもりがしっかりゆっくりしちゃいました。 今日は、久々に聴く音楽があって、 いつもこの時期は何とも言えない不安というか焦りというか、そう、何とも言えない気持ちになって。 …

あたらしい年

令和二年。 あけましておめでとうございます。昨年は復職するという大イベントがあり、あわわと新しいリズムの中で過ごし、 なんというか、第3の人生を歩み始めた感です。 今年は、照明の技術を磨きつつ、会館業務を覚えつつ、演劇活動も地味に展開していき…

木曜金曜休日

今月は前半がやたらと忙しく。 おかげで後半の今、休日が多く。 今日も今日とて10時近くまで寝てしまった。 ぼちぼちと起きて、りんごと柿を食べ、コーヒーを飲み、洗濯し、 14時過ぎになって、近くのファミレスにごはん食べに行き。 片付け待ちのテーブルの…

明日48歳。

全く実感ないのだけれど、明日で48歳。 誕生日、というものが苦手で、 祝うということも違和感のようなものがあり。 けれど、去年くらいから、そうなった原因をようやく乗り越え、受け入れ。 ようやく、自分が生きてきたことを祝えるようになってきた、よう…

器を買う。

久方ぶりに器を買った。 なんだか気になって、手に取って、しばし考えて、これも縁かなと思い購入。 そして、何かきっかけがあれば買おうと思ってたものも。 仕事用のPCバッグがあまりに味気なく、何かつけたいなーと思ってて。 今日はなかなか充実な休日で…

影をつくるということ

この週末は久留米の劇団さんの現場でした。 私はサポートなお仕事。 他の方の照明プランを見るというのはとても勉強になる。 ひとつひとつの灯りを見ながらふと、 舞台照明っていうのはやっぱり影をどうつくるかだなぁと思う。 照明っていうのは、当てるもの…

秋の日の休日の

休日。 11時に目が覚め、 母が置いていってくれた栗ごはんや総菜を食し、 洗濯し、劇団の仕事をし、静かな音楽を聴き、 これは、とてもしあわせなことだ、と思う時間。 ごみすてには間に合わなかったけどね。 ま、いっか。 仕事をしていると、穏やかな感覚が…

命日でしたね。

もう、15年になるのかな。 あの日の、報せを貰った時の、窓の外の蒼空。 忘れられない、忘れることのできない、一瞬。 彼女から教わったもの、 「ありがとう」という声かけ、笑顔、 いつもは忘れていても、思い出せる景色。

しんどい

なにがしんどいのかよく分らん。 何かが通り過ぎて笑える感じ。 身体もきついけどね。 肩やら手やら指やら。 眠り足りないのか? 昨夜は9時間 その前は12時間 その前は11時間。 寝すぎ(笑) 何かを引き換えにして、何かをやっている。 できないことが…

現場終わり

ちょいとハードな4日間でした。 ってか、なかなか忙しい9月からの10月突入。 9月はプランが4つあって。 なかなか大変だった。けど、どれも収穫あり。 この週末の4日間は、現地照明というお仕事で。 ピン焚きだったんだけれど、何よりも仕込みが!大変…

モスで。

今日も今日とて、時間内に自分の仕事が捌けず!まー仕方なし! ってことで今夜はモスでコーヒー頂きつつ、明日からの予習を。 何しろ経験値が少ないのです。 大ホールでの、照明のプランの。 悔しいっちゃ悔しいけど、まーそれも仕方なし、自分のせいだもー…

久々の観劇は博多座!

満喫。 14,000円という中々よいお値段で、チケット取る時、すごーく悩んだんだけれど、最後に座席が出て、なんと、下手花道の目の前! これは観に行くべきなのね、と、覚悟を決め(笑)行ってきました。 いやぁ、充実の3時間半(休憩込み) 間近で役者さん…

1年間限定の劇団「テアトロこじーら」

企画を立ち上げた時は、とにかく「楽しく」演劇ができる場をつくりたい、という思いで。回を重ねる毎に少しずつ内容は変化していっているけれど、「楽しく」というキーワードは活動のベースにある。 もちろん、楽しく思えない、辛い、難しい、なんでこんなん…

9月です

6月以来のブログやん。びっくり。 なんとなく、いや、意図的に久々ブログ。 TwitterもFacebookも、最近リツイートやシェアばかりしてて、 コメントなしで、自分の言葉を書いてないなーと。 今月はプランニングが5つあって。 3つは終わったんだけれど、今…

6月最後の休日

ようやく梅雨入り。そして6月末。 昨日、美術館にホール利用の申請に行って、どこからか蝉の声。 確かにもう鳴き始める頃ではあるけれど、気のせいかな。4月~6月は休日が多く。 変形労働時間制なので、毎月のシフトで勤務や休日が決まるのです。 7~8…

6月も中旬

すっっかりブログ書くのが減りました(笑) 日々、いろいろあります。 4月5月は現場への戸惑いやら緊張やら不安やら多かったんだけど、 ちょっと落ち着いてきた感。 なんせ11年離れてたもんで、いろいろたくさんアップデート中です。 現場には行ってたけ…

薫風

ちょっと蒸し暑ささえ感じる午後。 窓から入ってくる風。 良い季節。 先日、ふらっとドライブ。 海(湾)を見て、山を越えて帰ってきました。 思えば、いつもこの時期に遠出してるかも(笑) 2月から始まる現場の数々が落ち着く時期。 今年は先日のバレエでひ…