じーけこ日記

佐賀で舞台と演劇やってます。辻恵子です。ぼちぼち更新してます。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大寒

寒い日がつづきますね。 一年で一番寒い時期ですものね。 冬の空は澄んでいて、好き。 冬、枝だけの樹も好き。これは「ながいながいよる」の影響。 春を、太陽を待つ動物たちの絵本。絵がきれい。とても。 *** 何かを学ぶとか、 何かを極めるとしたら?と…

会いに行く

脚本をね、書き進めたいのだけれど、 日曜は行きたいイベントもあるわけです。 そして、出かけると出会いもあるわけです。 うっかり初ふたり展。 お二人のすてきな絵にほっこりまったり。 すてきな葉書とブローチと成長途中の爬虫類さん。 ボンドバのギャラ…

白い月

今日はお天気でしたね~ 昼間に見た白い月。ガラケーの写真だけど。 青い空は好き。月も好き。 初めて白い月に気付いた時は驚いたなぁ。 ずい分、大人になってからだったけど。 今日は脚本書く予定が、朝起きれず。 気になってた台所を片付け、掃除し、うだ…

雨あがり。

ぼんやりな夕方。 昨日までの疲れをとるべく朝はゆっくり寝て、 洗濯して、こじーらのスケジュール案つくって、洗濯して、 ふらっと江北のアルパカさんへ。パンうましです。ごちそうさまです。 白木パノラマ孔園にふらっと寄って。写真撮らんかったけど景色…

本を片付ける

いつのまにか増える本。 そして、テーブルの上に置いたままになっていく本。 いかんなーと思いつつ、ほったらかしてたんだけど、思いたって片づけ着手。 PC近くに置いてる本を出して、 とっとくの、古本屋行き、処分、と。。。 1時間もやってないのに、ま…

整える

1月は時間があるのです。 と言いつつ、15日となりまして。 年末年始の食事の影響が肌に出ているようで。 手荒れと背中かさかさ。 それでも例年に比べると手荒れが少なくなった。 一汁一菜という食事に救われ、 なーんだ、出汁いらないんじゃんと、お味噌…

自分で決める

って、なんとまぁ難しいんだろう。 子どもの頃から、人と違うのが好きで。 この「人と違う」ってのが、既に他者を基準にしてるってことに最近気付きまして。 人と違ったらなんでもいいんかい?と。 そういうわけじゃない。 ってことは、理由は自分にあるわけ…

昨日のここのま

ウォーミングアップ(体緩め~呼吸~S音~ストレッチ) 発声(Z音~共鳴~長音~滑舌~あめんぼ)※各自 小休止 で、 自己紹介の練習をやってみました。 自己紹介。 今では何でも大概しゃべれるけど、 最初は緊張してたなぁ。 ワークショップに参加した時とか…

晴れたり曇ったり

冷たい風雨になったかと思うと、きれいな青天が見えたり。 ころころ変わるお天気です。ひやか~。 今日はこれからここのまレッスン。 二人欠席で一人になっちゃった。 淋しいけれど、マンツーマンなのでじっくりできるのは利点。 個人レッスンって、 ちょっ…

ぼんやり

なんだかとても久しぶりに夜に家でゆっくり。 や、仕事するつもりだったんだけど、見事に集中力なく。 ゆっくり、ぼんやりできる時間があるっていいですね。 割とずーっと何かしら予定を入れてたり、 やることやらなきゃいけないことがある生活してて。 この…

あたらしいブログで

あけましておめでとうございます。 長く使ってたブログにログインできなくなりまして。。。 思い切って新しく始めることにしました。 ぼちぼち更新していこうと思います。 今日はもう1月8日。 みなさん、どんなお正月を過ごされたのでしょう? 日々、いろ…