じーけこ日記

佐賀で舞台と演劇やってます。辻恵子です。ぼちぼち更新してます。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

iPadから

2年8ヶ月しっかり使ったドコモタブレットが起きなくなり、 ようやくiPad購入。 慣れるまでしばし時間かかりそう。 で、ブログを書きたくて上手くいかなくて調べたら、 はてなブログからiPad用のアプリがあった。そっかーって感じで試し入力。 あれだなー …

今日のごはん

1日くらい水に浸してほっこり炊けた玄米。 と、梅干し。 鶏肉、じゃがいも、人参、カブ、白菜、いりこ が入った具だくさん味噌汁。 以上! おなかいっぱい。 「一汁一菜でよいという提案」という土井善晴さんの本を読んで、ずい分と自炊が楽になった。あ、…

省みる

時間の余裕ができてきて、ふと以前の自分を思い出す。 なんであんなにテンパって、あんなにピリピリしてたんだろう。 なんであんなにキツイ言葉を投げかけてたんだろう。 自分としてはただ必死だったんだけれど、 それが人を傷つけてるってことに気付かなか…

行く先

なんかおっきなエネルギーの満月のようで。 でかかったー! わお!って。車とめて見入る。 このまま進む。 それでいい。 紆余曲折を経てのこれから。 それらの道があったからこそ、進める道。 そんな、感じ。 自分に感謝。 よう生きてきたね。 生きてくって…

エネルギー不足

昨日は夕刻に演技レッスン二時間半。 相手はお子様。 よくがんばったー! よい結果がでるといいのだけれど。 夜はこじーら。 の前に「桜~」の稽古。 合わせて二時間半くらい。 終わってへとへと。 以前はどうやってたんだろう? 仕事の後に稽古したり、 稽…

朝起きれない

どうにも起きない。 夢をたくさん見て。 目覚ましにも気づくし、何度も時計も見るけど、 見るたびに1時間以上過ぎてて、はぅってなって、結果起きない。 自律神経を整えるべく、朝の起床時間を整えたいのね。 のよ。 はぅ。 そんな1月中旬。 脚本もプロッ…

あれこれ

なんだか久々にあれこれとやった日。 朝からは成人式の現場。 初々しさと幼さと入り混じった感じ。 私はどうだったんだろう? 幼く、考えがない子だったのかなぁ。。 夕方に演技レッスン2時間。 急遽依頼されての対応。 明日も2時間。さて、どこまでできる…

思考停止?

ツイッターってほんと色んな言葉が溢れてる。 鵜呑みにしたらいけないことも多々ある。 美しい言葉も景色もある。 日本が思考停止に陥っている、という言葉も。 確かになって思ったり、そうなのかな?と思ったり。 私も思考停止中のひとりかもしれない。 八…

過去と今と

昨日は ゆっくり過ごすと決めて、ぼんやりぼちぼちと過ごし、 今生きていること、 これまで生きてきたことが今に繋がっていて、 今がまた明日に繋がってくんだなーと、ふと思い。 亡くなった人を思いだし、涙し、 生きてて良かったなぁ、よく生きてきたなぁ…

シンプルに。

去年から続いている、生活の見直し。 今日、 10年くらい入ってた子ども劇場を一旦退会。 いずれ賛助会員で戻れたら、と思う。 2年ちょっとお世話になった児童クラブのお仕事も続けないことに決め、伝える。 ほんとに、ほんとに、たくさんの経験を貰って、心…

昨日の空。

銀杏と空。 楠と空。 空と雲。 今日は午後から晴れて。 でも私は家でじっとしてた。 ものごとを決めるのが苦手。 納得いくまで悩んでいいさーと開き直る。 そんな夕刻。 明日は晴れのち曇り。 今日より冷えるみたい。 そう、綿100%のインナーも探したけれど…

かゆし。

今日は朝から痒みが多かった。 寒いと思って着すぎたせいか、 インナーか何か合わなかったか、 痒いと集中力が無くなる。 あまりにも痒いと何もできなくなる。 ずっと掻いてる。 塗り薬で落ち着く時もあるし、 とりあえず体を冷やすだけで落ち着く時もある。…

暖かい日

今日は暖かくて。でも身体はちょっと重めで。 公民館で陽射しの中でストレッチしようとしてて寝てたり。 ぼちぼちとストレッチと発声やって満足。 ふらっとドライブ。眠くなって、コンビニ駐車場で爆睡。 起きると窓が真っ白に曇っててちょっと驚く。30分く…

趣味を続けること

だいぶ、言われる機会も減ったけど、 演劇やってることに対して、 「いつまでやるの?」「いつやめるの?」 っていうのは、ほんと時代を表してるのなーって。 社会人になったら、或いは、結婚したら、 趣味よりも仕事や家庭を大事にしなきゃ、的な? もう、…

プロット

テアトロこじーらの脚本プロットにこの数日向かってて。 じんわりじんわり進んでます。 脚本ってどうやって書くの?って聞かれるけど、 私はそんなに書いた数が多いわけでなく、えーっとどうやってかな?ってなっちゃう。 ので、今回のパターンを書いてみる…

初詣

今年は八幡神社のみに参詣。 お天気よく、変わらず楠の木も青々としてました。 楠神社にもお参り。 数年前までお正月はイベントとかもあって、落ち着かない時期だったけど、 今年はなんだか落ち着いてます。 私はお正月はゆっくりしたい方なんでしょね。今更…

一年ぶりの

どうやら、一年ぶりの帰省だったようで。 ひさびさの実家は更にあちこち斜めになってた。 建てて50年を過ぎ、地震の影響もあり、元々の地盤も影響してるらしく。 私も姉も三半規管が弱いので、絶妙にクラッ~とくる。 平らなはずの床が微妙に傾いでるの。 …

2019年のスタート

あけましておめでとうございます。 徐々に陽が昇り、部屋にも陽が射してきました。 この年も良い一年となりますように。 去年は、整え片付ける日々でした。たぶん。 今年も引き続き、整え片付け、そして、何かしら動くことができれば、と。 やっぱり身体が一…