じーけこ日記

佐賀で舞台と演劇やってます。辻恵子です。ぼちぼち更新してます。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

器を買う。

久方ぶりに器を買った。 なんだか気になって、手に取って、しばし考えて、これも縁かなと思い購入。 そして、何かきっかけがあれば買おうと思ってたものも。 仕事用のPCバッグがあまりに味気なく、何かつけたいなーと思ってて。 今日はなかなか充実な休日で…

影をつくるということ

この週末は久留米の劇団さんの現場でした。 私はサポートなお仕事。 他の方の照明プランを見るというのはとても勉強になる。 ひとつひとつの灯りを見ながらふと、 舞台照明っていうのはやっぱり影をどうつくるかだなぁと思う。 照明っていうのは、当てるもの…

秋の日の休日の

休日。 11時に目が覚め、 母が置いていってくれた栗ごはんや総菜を食し、 洗濯し、劇団の仕事をし、静かな音楽を聴き、 これは、とてもしあわせなことだ、と思う時間。 ごみすてには間に合わなかったけどね。 ま、いっか。 仕事をしていると、穏やかな感覚が…

命日でしたね。

もう、15年になるのかな。 あの日の、報せを貰った時の、窓の外の蒼空。 忘れられない、忘れることのできない、一瞬。 彼女から教わったもの、 「ありがとう」という声かけ、笑顔、 いつもは忘れていても、思い出せる景色。

しんどい

なにがしんどいのかよく分らん。 何かが通り過ぎて笑える感じ。 身体もきついけどね。 肩やら手やら指やら。 眠り足りないのか? 昨夜は9時間 その前は12時間 その前は11時間。 寝すぎ(笑) 何かを引き換えにして、何かをやっている。 できないことが…

現場終わり

ちょいとハードな4日間でした。 ってか、なかなか忙しい9月からの10月突入。 9月はプランが4つあって。 なかなか大変だった。けど、どれも収穫あり。 この週末の4日間は、現地照明というお仕事で。 ピン焚きだったんだけれど、何よりも仕込みが!大変…