じーけこ日記

佐賀で舞台と演劇やってます。辻恵子です。ぼちぼち更新してます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022終わりに。

よくがんばった。一年間でした。 嬉しかったことは、若手の劇団さんが増えたこと。 一番辛かったことは、けーちゃんが亡くなったこと。 自分の中で変わったことは、優先順位。 自分時間を優先できるようになったこと。 結果、脚本がギリギリになってしまうこ…

ありがとう、を。

書こうかどうか、迷って、でもやっぱり、残しておきたくて。 今もやっぱり信じられないし、 今日、確かに見送ったけれど、 夢だったんじゃないか、と思ってしまうし、 夢だったら、と、考えてしまうし。 波のように、哀しみが押し寄せてくるし、泣けてくるし…

空へ。

帰って寝なきゃなぁと思いながら、今夜もモスバーガー。 明日はお仕事お休みで。なので、葬儀にも参列できるので。 と思って、ちょっとゆっくりしたくて、でも少し眠くなってきた。 たくさんの人が会いに来てて。 ありがとうございます、と思わず声にして、 …

空を、見上げる。

職場の後輩がお空にいってしまいました。 急でした。急な病気でした。急すぎます。 けいちゃーーーーーん はーい、と返事が返ってきそうに思う。 あまりにも早すぎる。 これまでも友人たちを見送ってきて人の命は天命だと考えるようになってるんだけれど、あ…

12年

「演技レッスン」という内容のワークショップは、実はZiシアターではこれまでやったことがなかったような。 参加者はとても少なかったけれど、少ないからできることがあり。や、もう2~3人、、、まぁ、日程設定が合ってなかったんだろな。元々は子ども向け…

6歳の頃の私の日記

母が持って来てくれた。昭和53年の日付が入った日記。 日記というか、学校に提出してたであろう日記。 表紙は何だろう、日記の表紙なのか、良く分からないけれど、 我ながら、この頃から色とりどりが好きだったんだな、と。 わかりやすい間違いと、 先生のコ…

とびきり贅沢な

行こうかどうか散々迷って。 車で行って、マスク二重で、あまり人に接さずに、と思い切って出かけ。 結果、とっっっっても少人数な超贅沢なコンサートを味わうことができました。 感謝。 観客として音楽を聴くことが最近ほぼほぼ無く。 いつ以来だろう?って…

佐賀の空。

空港に向かうはずが、知らない道に行きたがる故に、川副の大詫間の方へ。 ひたすーらー真っ直ぐな田圃の中の道を進み、海岸際でようやく車を留め。 振り返ると、ひたすら広い風景。遠くに天山。よか景色でした。 来た道を戻り、また遠回りして空港へ。 目的…