じーけこ日記

佐賀で舞台と演劇やってます。辻恵子です。ぼちぼち更新してます。

プロット

 

テアトロこじーらの脚本プロットにこの数日向かってて。

じんわりじんわり進んでます。

 

脚本ってどうやって書くの?って聞かれるけど、

私はそんなに書いた数が多いわけでなく、えーっとどうやってかな?ってなっちゃう。

ので、今回のパターンを書いてみる。

 

・主人公がどんな状態で何が起こってどう変化するか、なんとなくのストーリー案

・舞台となる場所

・舞台設定、舞台イメージ図

・登場人物の数、出演者の把握、男女比、年齢差、経験差

・主人公に影響を与える人物関係とか物語背景を説明しやすい人物設定とか考えながら相関図作成(今ココ)

・ストーリーの流れ、構成、場数

 

を行きつ戻りつ段々固めてく感じ。


時間があれば、イメージする場所に行ってみたり。

設定で思いついたことをネットで調べたり。単語を調べたり。

 

あ、人物名に関しては最初はABC~で表記。

名前を付けるのはプロットが出来た後。

この作業に意外と時間がかかってしまうので、あまり悩まないようにしよう。

 

で、とにかく大まかな流れを書いて、読んで貰って雰囲気をみたりして、

それから第一稿着手。。

 

 

えーっと、1月中にUPできるのかいな?

いやいや、しますとも。

 

しましょう。

 

明日も進めます。

 

 

そして、明日は「桜の森の~」の稽古もあります♪

初稽古だ。衣装合わせだ。やることあるなー(笑)