じーけこ日記

佐賀で舞台と演劇やってます。辻恵子です。ぼちぼち更新してます。

趣味を続けること

だいぶ、言われる機会も減ったけど、

演劇やってることに対して、

 

「いつまでやるの?」「いつやめるの?」

 

っていうのは、ほんと時代を表してるのなーって。

 

社会人になったら、或いは、結婚したら、

趣味よりも仕事や家庭を大事にしなきゃ、的な?

 

 

もう、そんな時代じゃないよー

 

きっと、スポーツ系ならいいんだよ。健康にいいとか言って。

 

なぜか、演劇や音楽やダンスとかの文化系は、いつかやめなきゃみたいなイメージを固く持ってられたりする。

 

 

仕事が趣味とか、仕事できなくなったらポカーンとなるよ?たぶん。

 

 

趣味で続けて何がいけないのか!?

 

趣味はあった方がいいって言われてるでしょ?

 

 

音楽でもダンスでも、

朗読とかさ、舞踊もいいし、古典芸能だってある。

 

 

趣味で演劇をやる人を増やしていきたいなー!

 

それが、地方の文化活動を豊かにしていくことだと思う。

 

 

 

仕事とは別に、趣味!

 

パチンコ行くより絶対心身にいいと思うのだ。