じーけこ日記

佐賀で舞台と演劇やってます。辻恵子です。ぼちぼち更新してます。

タフ、とは。

寝る前にふと書きたくなったので、書いてみる。

ほんとは寝る前にはタブレットとかPCは見ない方が眠れるんだけれど。

 

先日、同僚から「タフですね」と言われ、思わずキョトン。

私は全然タフではない。虚弱な方だ。ヘナチョコだ。

3日間フルの現場があるとその後の1日はぐったりな感じだ。

ぶっちゃけ気力だけだったりするのだ。

 

けど、かつて4団体ほど携わっていた頃に比べると今は全然余裕があって。

休めるし。

あの頃はほんと落ち着いて食事することがなかったな。

PC触りながらとか、移動中運転しながらとか。ひたすら何かやってた。

 

ある日気づいたのだ。

周囲の人たちに比べて私は虚弱なのだと。

そりゃきついよな、と。一緒のレベルじゃできないよな、と。

座ってるのがつらくて横になって演出してたこともあるし。

なんでそこまでがんばってたんだろうなぁ。

周りも迷惑だったろうなぁ。あれこれ詰め込んで。

 

ものすごくやりたい、一緒に創っていきたい場もあったけれど、

あぁ、こりゃ無理だと、もう手放す時なんだと、少しずつ減らしていって。

 

けれど、結果、自分の一番大切なとこに戻ることができたんだと思う。

身体もずい分良くなって。ねむかきつかも言わなくなったし。花粉症の症状も出なくなったし。

まだまだ身体は良くなるような気はする。

 

 

自分のタフなとこは多分、気力。粘り強さだけはある。多分。

あきらめが悪い、とも言うけれど(笑)

 

しなやかに生きたいな、とは思う。うん。

 

f:id:keko_t:20210215224735j:image